受験で英語が8割とれるようになるブログ 

世の中にあふれる英語に関する嘘ブログに騙されるな! 最短最速でセンター8割、そして志望大学合格を狙う人のためのブログ。

死ぬほどやる気を出したいあなたへ

 

まずこの動画をみてください

 

 

知ってる人も多いのではないでしょうか?

 

レペゼン地球の『DJ社長』さんです。

*以下敬称略

 

DJ社長はDJでありながら社長でもある、

特殊な経歴の持ち主であります。

 

そんなDJ社長は見た目通りブットんで

ますが、言っていることはとても参考に

なります。

 

DJ社長から学ぶ①『目標』

 

あなたは『志望大学に合格する』、もしく

は『センター英語で8割』という目標を

持っていると思います。

 

その気持ちは他のどの受験生よりも強い

自信はありますか?

 

何をしてでも達成してやる、という気持ち

はありますか?

 

DJ社長は高校の頃から『社長になりたい』と

いう目標を持って大学へ行き、その目標のため

に、実際に企業の社長に会ったり、起業に必要

な資金500万円を借金をしてイベントを開い

て稼ぐなど、めちゃくちゃ行動しまくってきま

した。

 

あなたは心のどこかで、みえない何かに理由を

つけて英語を避けてきたのではないでしょうか?

 

もしくは、やっても分からないことを教師や周り

の環境のせいにしてはいませんでしたか?

 

ぶっちゃけ僕も高校生の頃は親や学校、周りの環境

のせいにしまくっていましたし、今でもそうなるこ

ともあります。

 

でもそれって逃げているだけなんですよね。

 

できない自分を認めたくない、もしくはやらなければ

いけないのは分かっているけどやりたくないから。

 

今、あなたは「やらなければダメだ」、とか「行動でき

ないなんてダメなやつだ」とネガティブになってはいま

せんか?

 

心配しないでください。

 

やらないといけないという気持ちがあるなら、あとは

その気持ちを1歩前に出すだけです。

 

その一歩を踏み出すのが本当にしんどいんですよね。

 

人って”変わりたくない”っていう心理的なブレーキが

かかるんですね。

 

これをホメオスタシス(恒常性維持)といいます。

 

人間は『いつも通り=通常』という風に脳にインプット

されています。

 

その通常が少しでも変われば、通常に戻ろうと脳は

体に指令をだします。

 

水分が不足すれば喉が渇くのも、ホメオスタシス

はたらいているからです。

 

あなたが勉強にあと一歩踏み出せないのは、

いつも通りから変わりたくない”という気持

ちが強いからなのです。

 

ではどうすればいいか。

 

少しづつ変わればいいのです。

 

まったく英語の勉強していないのであれば、

まず単語から覚えればいいのです。

 

(一番簡単なのはアルファベットですが、さすがに

それは大丈夫でしょう)

 

 

あなたはこのブログを見ることで、その一歩をもう

踏み出せています。

 

さぁ、次の一歩は何を踏み出しますか?

 

歩みを止めずに次に進みましょう!!!

 

ホメオスタシスについて知りたい方はこちら

japan-lifehack.com

 

DJ社長から学ぶ②『行動』

 

①『目標』の終わりでも少し触れましたが、『行動』

することは『目標』を達成するのには重要です。

 

その行動の一歩を踏み出せている人はまずはOK。

 

しかし、次に問題としてでてくるのがこちら。

 

行動するだけで満足してしまう

 

どうでしょうか?

 

このブログを見る前に行動はしていたけど、

点数に結びつかない人はこの問題に当てはま

ってはいませんか?

 

DJ社長はこの問題に対して

 

大事なのは”頑張った”という行動ではなく”結果”である

 

といっています。

 

*動画8:39あたりで話してます 

 

頑張ったからといって、「じゃあ合格」とはなりません。

 

ド正論すぎるほどの正論なのですが、意外とこれに気づいて

いない、いや、目を背けている人が多いんですよね。

 

高校生はそれまでほとんど”頑張っただけ”で褒められてきて

いるんですよね。

 

それが入試ではその頑張りではなく、頑張った結果を入試で

見せてそして合格という結果を得て初めて今までの努力が

認められるわけです。

 

行動して終わりではなく、志望大学に合格するために行動

しまくりましょう。

 

DJ社長から学ぶ③『方法

 

さて、『目標』も決まり、『行動』もしよう!

としているのに『どうやって』していいか

分からず、あれこれテキストに手をだして

いませんか?

 

最速最短で目標までたどり着くためには

正しい方法”で進まなければなりません。

 

動画内では、できるだけ遠くに行くという

レースがあったとして、何も考えず行動する

人は自転車で出発する。

 

しかし、どうすればより遠くへ行けるか考え

て行動する人は原付の免許を取って原付に

乗って遠くへ行きます。

 

最初は自転車の方が先に進むでしょうが、長い

スパンでみたら原付の方が圧倒的に遠くへ行ける

ワケです。

 

しかも原付なのでアクセルを捻るだけという

超簡単”なことで。

 

*動画9:04から話しています

 

DJ社長はこの動画で、同じ進むでも方法によって

効率はまったく異なることを話していました。

 

勉強も同じです。

 

同じ英語の勉強でも、効率的な勉強方法で

取り組まなければいつまでたってもなかなか

伸びません。

 

伸びないからといって寝ずに勉強しても、

授業中眠くなり授業内容がおろそかになる

という負の連鎖に陥ってしまいます。

 

自分に合ったレベルの勉強が必要なのです。

 

英語に例えてみると、単語をまったく知らない

人が東大の長文読解の勉強しても意味がないの

です。

 

単語を勉強して、文法を勉強して・・・というと

一見めんどくさいし時間がかかりそうですが、

実際これが一番早いのです。

 

めんどくさがって単語もやらない、文法もそこそこ

で模試や入試に取り組んでも点数を取ることはでき

ません。

 

なにから取り組めばいいかはこちらの記事に書いて

あるので参考にしてください!

 

thebeginnerenglsih.hatenablog.com

 

まとめ 

 『目標』・『行動』・『方法』の3つが大切で、

この3つのどれか1つが欠けてしまっては効率が

がくっと下がってしまいます。

 

あなたの目標は何ですか?

 

それをいつまでにクリアしますか?

 

どのようにして達成しますか?

 

それを今から紙に書いて、見える場所に

貼って意識して取りくみましょう!

 

分からないことや聞きたいことがあれば

コメント、メールお待ちしています。

 

ではまた。