受験で英語が8割とれるようになるブログ 

世の中にあふれる英語に関する嘘ブログに騙されるな! 最短最速でセンター8割、そして志望大学合格を狙う人のためのブログ。

勉強に集中する方法

 

ながら勉強についておもしろい動画を

みつけたのでシェアしたいと思います。

 

 

昔から「ながら勉強は効率が悪い」とか「集中できない」

と言われてきましたが、実は一概にそうとは言えないと

いう研究がでているようです。

 

こちらの動画はメンタリストDigoさんのものですが、

彼はテレビでは人の心理を読み取るメンタリズムを

駆使して様々なパフォーマンスをみせています。

 

最近ではスマホアプリの開発を手掛けたり、ニコニ

コ動画やYoutubeで生放送を行って自身の知識をレク

チャーするのがメインになっているようです。

 

今回紹介した動画は、タイトル通り「ながら勉強」に

ついてです。

 

集中するには無音がいい?

 

集中する時は音楽を聴いたり、テレビを流したり、

無音で集中できる状況をつくったりと様々あると思い

ます。

 

僕は高校の頃はイヤホンをはめて音楽を聴きながら

勉強していました。

 

音楽を聴くためというより、音によって雑音を遮断

するという目的でしたが・・・。

 

あなたはどうでしょうか?

 

お気に入りの音楽を聴いて、テンション上げて

逆に集中できなくなってはいないでしょうか?

 

しかし、それは逆効果で、クラシックだろうが

ロックだろうが音楽を聴きながら勉強すると

学習効果が落ちることが研究結果で分かっている

そうです。

*動画2:47

 

なので、勉強をする際に音楽を聴いている

人は今日から辞めたほうがいいでしょう。

 

「でも、完全に無音はちょっと・・・」

 

「集中するのに慣れてなくて・・・。」

 

という人もいますよね。

 

そんなあなたに朗報です!

 

雑音”だけ”をカットして、集中できる環境を

つくることができるハイテク耳栓が登場しま

した。

 

これを使えば聞きたくない音だけをカットし

て勉強に集中することができます。

 

それがこちら。

 

 

「dbud」という商品。

 

15dbと30dbの2段階から遮断する音を

選ぶことができます。

 

完全に音を遮断したいってあなたにはこちら

の「MOLDEX」がおすすめです。

 

 

おしゃれで耳栓っぽくないので、つけていても

ダサくないのでおすすめです。

 

高校生だと耳栓をしているとダサいとか言って

くる人いますからね。

 

ちなみに、動画4:24でも言われてましたが、

無音で集中するのは慣れない人にとってはとて

も疲れることです。

 

なので、ぜひ「dbud」の耳栓を使ってみてください。

 

もしくは、自然音を聴くと良いとも言われていたので、

Youtubeで海の音や川のせせらぎの音をひたすら聴くの

もいいかもしれませんね!

 

 

音楽を聴くべきタイミングがあるって知ってる?

 

音楽は勉強にとって必ずしも悪だという

わけではありません。

 

確かに、勉強中にはよくないと動画内でも

言われていましたが、タイミングを間違わ

なければ、音楽は聞いても大丈夫というこ

とも言っていましたね。

 

そのタイミングとは

 

勉強の10~20分前

 

です。

 

音楽を聴くことによってアドレナリンや

ドーパミンがでて気分がよくなるそうです。

 

それによって、気分が晴れやかになり、集中

力が高まるということでした。

 

因みに、聴く音楽はお気に入りの音楽であれば

なんでもいいらしいので是非やってみてください!

 

ながら勉強がいい時ってどんな時?

 

ながら勉強が いいのは”発想力が求められる時

です。

 

何か新しいものを作らなければいけない、

発想力が求められるときは集中するのでは

なく、拡散思考が必要とされます。

 

高校の勉強でこれが必要な時は・・・。

 

ないかもしれませんね。

 

なので、受験勉強では基本的に無音か自然音

いいということになります。

 

まとめ

 

・勉強の10~15分前にお気に入りの音楽を聴

 くと勉強への集中力が上がる

 

・勉強中は無音がいい

 

・無音で集中するのに慣れてない人は自然音を流す

 のが効果的。

 

・何か発想力が求められるときは音楽を聴くといい

 

以上、勉強に集中する方法でした。

 

耳栓をつけて今日から勉強に集中していきましょう!